ポンペンの絵日記

病識がありませんが、おそらく奇異な言動をつづります。異色です。

ポンペンの作った3Dデータを購入する:建物

↑無料です、気が向いたらどうぞ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

↑ポチしてくれると励みになります。

くだらない話。

f:id:ponpen:20160918164101p:plain

嘘をつきました。
1日2回更新すると「決めました」。
と書きましたが、
賢明な読者は
(ただ、暇なだけだろ?)
と思ったに違いありません。
決して暇なわけでも社会的な袋小路に挟まっているわけでもありません。
・・・暇じゃないです。
でも賢明な読者は
暇に決まってる
と思っているに違いありません。
・・・大当たりです。
しかし、これには理由があるんです。
先ほど袋小路という単語がありましたが、
これに似ています。
まぁ体験談を話すと分かりやすいです。

★就職した場合
1か月経つくらいで精神がやられる。幻聴が発生。

バイトの大学生に意識して気を遣うようになる。

バス、電車内で被害妄想に明け暮れる

悪循環、悪化

下手をすると再発。

契約があるので仕方ないので我慢してみたけど、本当は不味いと思う。
(正直再発の危険性もありましたが、賭けに勝ちました。)

バイトの場合
3時間の仕事です

店「もっと来てくれるかな」

いつの間にか5時起き6時間労働

挙動不審

接客も出来なくなる

悪循環、悪化

下手をすると再発

脱出

★作業所
この仕事をしてください

時給50円・・・だと!?

大学出てその結果が時給50円・・・ッ!!

来ているほとんどが行き場のない孤独な人たちと気づく
(ポンペンもそうなりそうですが・・・その時は利用するかな・・・)

3年通ってようやくおかしいことに気づく
(世間知らずであると同時に家にいて欲しくないという家族の暗黙の了解があったため)

やめる時は脱兎

ここらでようやく親が理解を示すようになってきました。
家の母親は本などを読んでステレオタイプ的な統合失調症像はわかっているんですが
ポンペンの症状をあまり理解していないというか理解できないんでしょうかね。
まぁわざとわからない振りをしている可能性もありますが。
ともかく再発だけは避けないといけないので。

統合失調症の人ってありのままを見てしまって、
それを参考にして自己の言動に影響が及ぶんでね。
健常者のようにはいきませんよ。そりゃ。