読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポンペンの絵日記

病識がありませんが、おそらく奇異な言動をつづります。異色です。

ポンペンの作った3Dデータを購入する:建物

↑無料です、気が向いたらどうぞ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

↑ポチしてくれると励みになります。

ステレオタイプって当人には迷惑だな。

f:id:ponpen:20161004050652p:plain

ポンペンは病気になる前は会社員だったのですが、

まぁ使えなかったので毎日怒られていました。

・・・でもそれが病気の原因じゃないんですよね。

今考えると高校2年で発病してました。

その時は他者と比較できないので、

現状が当たり前だと思っていましたが、

相当な負荷がかかっていたと思います。

統合失調症なのに気づいていないという奴です。

ノートに同じ単語をズッシリ書いたりと、

ちょっと異常でしたね。

誰も指摘しないんですよね。

それはともかく、結構収入は良かった会社だったので、

発症してなかったら続けてたと思うんですよね。

ポンペンは多分緊張型と妄想型だと思いますが、

妄想は薬とメディアを見ないことで回避できるようになってきたんですが、

緊張型は治りません。

要は人前が苦手ってやつですね。

母親がやたら旅行に付き合って!というのですが、

薬が6時間しか効かないのに行けるわけないですね。

母親はやはり本で得たようなステレオタイプな統合失調症像と照らし合わせて

ポンペンと比較して、ポンペンは軽度だと思ってるでしょうね。

それも煩わしい。

また愚痴を書いてしまいました。