ポンペンの絵日記

病識がありませんが、おそらく奇異な言動をつづります。異色です。

ポンペンの作った3Dデータを購入する:建物

↑無料です、気が向いたらどうぞ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

↑ポチしてくれると励みになります。

ストリーミングで音楽を聴く時代。

f:id:ponpen:20161015145052p:plain

ポンペンはこう見えてショパン夜想曲等を聴くのですが、
最近は月数百円でストリーミング再生で音楽が聴き放題ですよね。
様々なそういうサービスがあって一概にこれがいいとは言えないですけど、
すごい便利と言うかレンタルする手間が省けていいと思います。
でもね、そこにポンペンは一石を投じるわけですよ。
あえてCDを買う。
・・・何故か?
それはやはり形がないと買った気がしない、
という原始人タイプ的な欲望があるからです。
やはり自分がコレだと思うものには、
コレクション的な欲が働くと思うんですよね。
まぁ単純にそのサービスでは提供されていない音楽だからと言う理由も起こりえますが。
それに数日前ITUNESでMP3に変換するのが簡単になったと言う理由で
フジコ・ヘミングのアルバムを買いました。
やっぱり形があるという原始人タイプの欲望かもしれませんが、
それも捨てがたいですね。